2010年07月08日

知識と知恵

知識と知恵

知識と知恵あなたはどちらが大事と思いますか?
私はよくこのことを考えるのですが両方という答えがダメなら知恵だと思います
理由
①知識を得るには金がかかるが、知恵はタダである
②知識には限界があるが知恵は無限である

昔、恐竜と人間が共存していた頃おそらく恐竜の方が強かったのだと思う
だとしたら恐竜が滅び、人間はなで進化したのであろう?
私が勝手に推測するならば力より知恵が勝ったのだと思う
いつの時代も強いものや大きなものが勝つのでは無く
その時代時代に知恵を使って順応できたものが生き残るのだと思います
弊社もこの時代大きくなることよりアンテナを高く、順応できる力を養っていこうと思います

みなさんはどう思います・・・


同じカテゴリー(おもちゃ箱)の記事画像
粗品
相思相愛?
ねこにみかん
親子?
義援金
花畑
同じカテゴリー(おもちゃ箱)の記事
 粗品 (2013-11-28 15:50)
 相思相愛? (2012-11-21 17:01)
 ねこにみかん (2012-11-13 10:40)
 親子? (2011-04-25 08:57)
 義援金 (2011-04-22 10:26)
 花畑 (2011-04-21 16:21)

Posted by 宝樹 at 17:15│Comments(1)おもちゃ箱
この記事へのコメント
とても深いですね。

う~ん・・・





やはり知恵でしょうね。
私的には、
知恵があって初めて知識が生まれる物と考えます。

昨今の情報氾濫・・・PCを開けば簡単に知識を得る事は可能ですが、模倣するだけでは現状維持は可能でも知恵を働かせなければ決して発展はないと思います。

現在ベンチャーで活躍してる方々を見ていると、知恵を働かせて私なんかでは思いもよらないアイデアで次々と事業を成功させている・・・
私程度の脳みそじゃ大した事は出来ませんが、もっと知恵を絞らなきゃなぁって思います。

先人達が知恵を使って残してくれた膨大な知識・・・
社長のブログを拝見して模倣するだけじゃなく知恵を使って更により良い物に発展させなくちゃなぁって思いました(^^)
Posted by ポチ at 2010年07月17日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。